読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「NHKラジオ エンジョイ・シンプル・イングリッシュ 2016年07月号」修了

英語

私の英語学習の目標は「ヤングアダルト向け程度の洋書(小説)を読めるようになること」なので、当然多読をしていくことになります。

ただ、自分の英語の実力にあった多読教材を探すのは結構大変。GRなどの語彙制限本を購入すれば楽ですが、お金がかかります。数分で読み終える本に500円なんて……

そうしたら、多読向けに丁度いいNHKラジオ講座がありました!

NHKのレベル表によれば、基礎英語2と3の間あたり。日本の中学2~3年生レベルの難易度で、今の私にはぴったりです。

ラジオ音声を聴きながらだと、返り読み防止になって、英語の語順のままにストーリーを追うことになるのも良いところ。

曜日ごとにテーマがあって、自分の好きなのは「落語(水曜日)」と「世界の昔話・童話(木曜日)」ですね。洋書で小説を読みたい自分にはぴったり。

ちなみに、ラジオはネットで聴いています(ツールで録音)。テキストは電子書籍で。電子書籍だと、ポイント還元や割引セール・クーポンなどを上手く使えば、半値相当で買えることもあります。

NHKの語学講座はいいですね。将来は上級講座も聴けるようなレベルに達したい!

あと、地元の図書館にも「I Can Read Book」「ラダー」シリーズがあるようなので活用していきたいと思います。

Kindleで無料の洋書もたくさんありますし、うまく活用していきたい。